2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

衝動買い パート3 

当てもなく ふらふらしてたら 視線を感じました。 誰かがじ〜っと私を見つめてる。 えっ? だあれ???私たちよ! お願い こっちむいて どこ? どこにいるの? ここよ! なんてかわいい スカルさんなの! で、買ってしまいました。Tシャツ2枚とスカーフ2…

私のパートナー

本日、私の新しいパートナーが来ました。 今度の車はプチ・エコカーです。 エンジンは3500cc ガソリン走行はℓ6kmくらいは走るらしい今までの車ですか? エンジンは5500cc ガソリン走行はℓ2、5kmの非経済的でした。 これからの世の中 エコを考えな…

忘れられた 人参

冷蔵庫の奥から発見された人参2本・・・・私は人参が好きではない ので、 あまりというか ほとんど使わない料理のときの色使いには、プチトマトか赤パプリカで代用する・・・・ が、 たまねぎ、ジャガイモ、人参がないととても心寂しくなる。 ほんと 不思議…

彼岸花 2

まだあげそめし前髪の・・・・ 林檎のもとに見えしとき 前にさしたる花櫛の 花ある君と思ひけり やさしく白き手をのべて 林檎をわれにあたへしは うす紅の秋の実に 人こほそめしはじめなり わがこころなきためいきの その髪の毛にかゝるとき たのしき恋の盃…

祭り その3

べーらべーら べら しょっしょい 石山の秋の月〜♫ 月に群雲・・・・のかけ声とともに 御宮さんで 一晩過ごした ふとん太鼓が午後 町に帰ってきました。 最初に 子供太鼓が帰ってきます。 小さな太鼓ですが神様の子供も2人乗せています。しばらくすると 親太…

祭り その1

わんぱく坊主は 今日 神様の子供になる。

祭り その2

夕暮れが迫って来ると 提灯に灯がともされて 神の子供を乗せて 布団太鼓が宮に向かう あでやかに 力強く 秋の豊作を神に願う 大阪 堺 百舌鳥八幡の月見祭りの一こまです。

コスモス

誰が 言ったのだろう 秋桜・・・・ 水彩画のようにあえてはかなげに写してみた コスモス。 秋の寂しさを感じていただければ嬉しいのですが・・・ パステル画のように 空高く やさしい姿で いろんな表情を見せてくれます。秋桜・・・・コスモス

彼岸花

速報 十六夜(いざよいの月) お月様だけじゃ 物足りなくて 火の鳥に連れて行かれるような雲のなかの十六夜の月を撮ってみました。 彼岸花 お彼岸だというのに 彼岸花が まだほとんどさいていません.... あちらこちらに聞いてみても まだ、1部から2部…

キャラメルコーン

キャラメルコーンについている点数を集めるとお菓子の家がもらえる!!(抽選で・・・・↓)お菓子の家 正面玄関 [横 勝手口? ]塀 ほし〜〜〜〜い! 10点分以上集めて お菓子の家! 1000名様に当たるらしい。こんなステキな家が当たるなんて! それも…

スカイプ

待宵の月 シャッタースピード=1/1000 F=6.3 焦点距離=270mm ISO=400 クレーターとかは映す事が出来ませんでしたが、カメラ初心者の私はこれで満足で〜す。 来年はもっと上手に撮れますように・・・・。 明日は中秋の名月です。 十五夜ともいいます。今日は…

蕎麦 そば ソバ

蕎麦畑写真奥の黄色く見えるのは収穫間際の稲穂です.蕎麦は 私の大好きな食べ物の一つです。 私の住む関西地方は、どちらかというと「うどん」を好むようで、お蕎麦屋さんよりおうどん屋さんの方が多い気がします.蕎麦と言ったらそば粉 信州で蕎麦の栽培が…

秋の空 天まで届け

夢のある乗り物が大好きです。 宇宙船から始まって 空飛ぶ絨毯 タケコブター などなど今日、早起きして(朝4時過ぎに家を脱出!) バルーン(風船じゃなくって気球)を見に行ってきました。 西名阪国道を名古屋に向かってひたすらドライブ。 東の空から太陽…

手抜き料理 その2

私はかしこい主婦(笑)です。きちんと主婦らしい所をダーリンに見せなくちゃ!! で、 今日は手作り煮込みハンバーグを作りま〜す!厳密に言えば手作り風ハンバーグです。手間ひまかけたくありません。ボールやお鍋も洗いたくない私。 本当に主婦の鏡です。…

我が家風 ヘルシー生春巻き

今年の夏は とっても暑かったので夏バテをしないようにもりもりと食べていました。娘から ママ、丸々しているね!て 言われてひょe~~~~~~ちょっと 本気でダイエット! いつも言っていますが 続いたことがありません。無駄な抵抗と思いつつも 作ってみました…

ススキ

ようやく朝夕涼しくなってきました。 朝から降っていた雨はお昼頃には上がりお天気も良さそうなので急に思い立ってススキを見に行ってきました。 高速を降りて御所方面に向かいます。 目指すは葛城山ロープウェイ ロープウェイ乗り場まで自宅からかかった時…

神様がおりてくる

自分の力以上に何かが出来たり 何かにであったら それは神様が私に降りて来た証拠。例えば 私が今 夢中になっている写真と撮るという事。 思いがけず 上手に撮れているときがあります。 そして それが何らかの形で第三者によって認められたりしたら それは神…

冬支度

急に涼しくなってきました。 といっても日中は30℃を超えていますが・・・・でも、町は秋から冬への商品でいっぱい! 今はもう 半袖のTシャツは買う気にはなりません。とってもかわいいものを見つけてきました。 冬になったら必需品です。 ソックス&タイツ…

最新のトイレ事情

我が家のトイレから変な音がしている。 流れないとかじゃなくって グォ〜って怪獣が鳴くような音。 エライこっちゃ!です。 即、TOTOさんに電話してみました。「なおるかどうかは見てみないとわかりませんね〜」 もちろん そうです。見てみないとね! お願い…

9月 涼しさ求めて六甲山牧場

9月も中旬だというのになんて暑い日がつづくのでしょう。 そうだ! 六甲山だったら涼しいかも!! という事で 行ってまいりました。六甲山牧場大阪から車で30分くらいで神戸まで走ります。 高速道路を降りると 面白い看板がありました。 そこの交差点から…

衝動買い パート2 冬支度

久しぶりに一人で心斎橋大丸へ行きました。 人間 時間があると 浪費にはしってしまう傾向があるように思います.(わたしだけ?) 買っちゃいました!とってもかわいいワンピース+カーディガンとヘアバンド=おまけのお茶碗公開しま〜す。 公開=後悔ではあ…

今 ハマっているもの

このごろ 寝る前に よく漫画を読みます。漫画と言ってもこんな感じのものや「ちび まるこちゃん」系の軽い漫画です。とっても よく書かれています。 ] [ これも 本当に面白いです。 一人で笑ってしまいます。 [ ] 日本語って難しい言葉と思います。 英語は …

外食デー その2

今日 木曜日は我が家は外食デー。 ダーリンが帰って来てから どこへ行こうか相談します。 やっぱり 近場がいいという事で 先週はイタリアンだったので今日はスペインにする事にしました. なんか近場でヨーロッパ旅行をしている感じ。家から車で5分くらいの…

考えていかないといけない事

この夏 アフリカに行って自分の生き方を考え直さないといけない!って思いました。 私は 日本に生まれ 何一つ不自由でなく 毎日を暮らしています。 同じ人間に生まれて 肌の色が違うという事だけで なぜこんな事になっているのかと思います。もし、アフリカ…

肉巻き豆腐

家族から肉巻き豆腐が食べたいとのリクエスト。 毎日献立を考えるのがイヤな私は そういうリクエストがくるとメチャ嬉しい!では、作ります! 先ずは材料です。生麩 [適当な大きさに切りま〜す。 お豆腐 これもお肉を巻けるくらいの大きさに切ります。 セロ…

神戸 幻想

9月というのに どうしてこんなに暑いの! くるくる目が回りそうです。 でも、がんばって行ってきました。神戸への撮影会。始めは 元気だった・・・ ステキなビューポイントでお茶をした アイスコーヒーなんか飲んで楽しんでいた パフェなんかも食べて 神戸…

ひとりぼっちのサンデーランチ

やった〜〜〜〜! 家族皆 外出しました。 今日は一日 全部自分の時間です。私は玉子が大好き! そして、もう1つ、キャラメルという名前がついているものが玉子と同じくらい好きなのよ!それを知っている人が昨日 北海道展でキャラメルを買って来てくれまし…

マダムの手抜きカレー

9月になっても まだまだ 暑いですね。暑い日にはカレーが食べたくなります。 が、 長時間 お台所に立つのはイヤ!でも、レトルトとか専門店のカレーもイヤ! で、こんなカレーは手抜きでしょうか? お中元にいただいたカレー専門店「サン・マルコ」のレトル…

我が子びいき(親ばか)

親ばかと言われようが 世間が狭いと言われようが やっぱり自分の育てた子供はかわいいです。 今日、ぶどうをいただきました。 [ 岡山から送られてきました。 箱に 丁寧な地図まで乗せています。 美咲という所でつくられたブドウ。行ってみたい気がします。 …

外食デー

我が家は木曜日と土曜日は外食Dayです。今日は、近くの駅前にあるイタリアンに行ってきました。 パスタの湯で加減が絶妙でおいしい!です。 今日のおすすめがお店の外の黒板に書いてあります。 お店はオープンキッチンで、とっても明るくっていい感じです。 …