スカイプ

待宵の月


シャッタースピード=1/1000
F=6.3
焦点距離=270mm
ISO=400


クレーターとかは映す事が出来ませんでしたが、カメラ初心者の私はこれで満足で〜す。
来年はもっと上手に撮れますように・・・・。


明日は中秋の名月です。
十五夜ともいいます。

今日は十四夜。 そして、まちよいのつきと言うらしいです。

あさっては 十六夜でいざよいのつきと言うそうです。

でも、天気予報によると 明日、あさってはいいお天気じゃないみたいな事を言ってたので つたない腕で月を撮ってみました。
まんまるに見えたけど、まんまるに1/28欠けているらしい・・・・

お天気がよければ明日もあさっても撮ってまんまるさを比べてみます。




時代遅れで超アナログ人間の私は スカイプがなぜ無料で世界中の人としゃべれるのかわかりません。

そして、今までは、ヘッドホーンとマイクをPCに繋いでいたのに PCをMACに変えてから 何もしなくてもしゃべれるし、聞こえるし 相手の顔も見れるしいったいどうなってるの???って感じです。


パリに住んでいる我が子と 顔を見ながらおしゃべりなんて、10年前には思いもつかなかったでしょうね。

便利な世の中ですわ〜〜!
空を電波が飛びまくってるのかしら???

便利な世の中だけど、お月様の姿は大昔から変わってないのですね。

お月様、
どうか 遠くで暮らす娘を見守ってあげて下さい!