2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アイルランドの印象 

10月31日 ハロウィン パンプキンではなく あえてカボチャをUPしました。カボチャのお飾りをしたり お化けがどうとかこうとか 最近 急にイベントとして地位を築いてきている外国のお祭り「ハロウィン」でも、カボチャと言えば冬至に食べるという基地的概…

土曜日はデートの日

10月もとうとう最後の土曜日。 今日は私のお気に入りのレストランで ダーリンとデートです。 []エレベーターで一気に33階へ上がるとすばらしい夜景を目にする事が出来ます。 [] このビルの33階の「なだ万」プロデュースの「ジパング」 []早いものでこ…

水色のウエディング

花嫁は水色のものを身につけると幸せになれるという今日、友人の手作り作品展に行ってきました。 イタリアンレストランを借り切っての展示会です。 中には友人達が日頃から頑張って作っていた作品の数々が展示されていてどれもため息ものばかりです。この作…

お花の撮影は苦手です。 でも、 お花を見ると心安らぐ自分がいる・・・ 恥じらい 頑固者 香りの妖精 氷の微笑 桜色のたき火 幼き心 大粒のなみだ ショウケース もう少し 上手に撮ってあげたいといつも思う・・・

京都 伏見のミシュラン2星

先日、京都伏見にあるミシュランの二星をもたった料亭「魚三郎」に行ってきました。 今日はお料理をお披露目します。入り口 入り口の横には龍馬時代の弾痕の後が残っています。 そして 上がりかまちには多数のお花が飾ってありました。 そう、2011年度 …

洋の光 和の光

インテリアを考える時 照明をとっても重視する私。光は照明器具によって様々な表情を見せます。「和の光」 日本家屋の玄関の隅っこにあった足元灯。 お帰りなさい。今日も1日お疲れまさでした。 控えの間の隅に灯されていた行灯。 お風呂を先にされますか?…

空中庭園

ここが出来てどれくらいの月日が流れたんだろう? 梅田ガーデンシティー そして、空中庭園・・・ そもそも薄曇りの日に出かけたのが間違いの始まり・・・ とりあえず 用事を済ます事に・・・ 行き先は 「里山」 里山?? 小さな森の中にあるらしい。 小さな…

未来の巨匠(野球少年)

ちびっ子の頑張ってる姿を見るのが好きです。大阪城公園で野球の練習をしているちびっ子達に出会いました。 きちんとヘルメットと水筒が並んでいます。 チームプレーをするスポーツはどんな事でも一糸乱れずです。 コーチの言う通りバッティング練習をする子…

ステキな贈り物

来月は私のバースデー! 「少し早いけど・・・早く買っておかないと売り切れそうだったので」 って娘からこんなにステキなプレゼントが届きました。 私の大好きなドーリーガール!!(●⌒∇⌒●) わーい 何かな??ワクワクかわいいバッグ! でも どこかで見たよ…

鬼の霍乱 2

何年ぶりで風邪を引いてしまった・・・我が家は医者が遠い・・・何かお薬ないかな??おっ!1つ 発見。咳止めテープ(ゴホゴホっ) ]1年前に 使用期限が切れている・・・まっいいや 貼ってみよう! [テープも風邪を引いててくっつきませんでした。セロテー…

鬼の霍乱

どうやら風邪を引いたらしい・・・・ 咳と鼻水で最悪です。 早めに寝ます。 今日はここまで おやすみなさい

花の文化園

先日、カメラ教室の撮影会で花の文化園に行ってきました。 写真の整理をしましたので UP します。花の文化園は大阪府河内長野市にあります。入り口には大きなテラコッタドールが飾ってあります。 彼には彼女がいます。彼女とは遠距離恋愛中らしいです。 彼の…

松茸ラプソディー

恒例になった篠山への我が家の国産松茸を食べる会10月になるのを待ちかねて 篠山市郊外にある「万為」に電話 「今年は どんなものですか?」 「まだなんですよね〜。でも芽を切ったら連絡いたします。」 「どうぞ よろしくお願いします。」毎年1回の電話…

行楽日和

10月中旬 ようやく 秋らしくなって参りました。久しぶりにおばあちゃんを連れてちょっとドライブを楽しむ事に・・・・ 目指すは丹波篠山 丹波篠山と言えば 黒豆・栗・そして 日本の自慢のきのこ マツタケ 篠山到着! 休憩をします。 おじさんがもっと早く…

お魚大図鑑 日中編

大阪 海遊館です。今日はお魚の勉強をしましょう。 人魚 ジンベイザメ 朝寝坊のラッコ 誰かに似ている? スポットライトを浴びてる演歌歌手 要領よく生きてる政治家 鯉になったジンベイザメ シンクロジンベイザメ 人魚その2 クマノミ ニモ 北新地のお姉さん…

関西空港

飛行機を見る事が大好きです。 乗る事は・・・ちょっとめんどくさいです。私の自宅から関空までは約30分です。 旅情を味わうためにちょこっと行ってきました。 関空へ付いたのは午後4時くらい。お天気がよければ大阪湾に沈む夕日が見る事が出来るのですが…

トルコ料理

トルコ料理は、アジアとヨーロッパの文化が混ざりあった地域に発達した独特の料理で、中華料理、フランス料理と並んで、世界三大料理の一つとされています。30年の経歴を持つトルコ人シェフが毎日腕によりをかけて、現地の味をバイキング形式でご提供します…

Jeiiyfish

今日の1枚雪降る夜に 海遊館でクラゲを撮ってきました。なかなかピントが合わず悪戦苦闘です。出会い ときめき 不安 形のないもの(愛) 無垢 永遠に 喜び 仲睦まじく 支え合う そして歓喜の舞 ふわふわ ゆらゆら いつまで見ていても飽きませんでした。

ポップコーン

映画館で映画を見るときの定番 ポップコーン 食べても音がしないし、手元を見なくても食べられるから映画館のお供らしい。映画は見ないけど、あまりにかわいいので買ってしまいました。 10月といえばハロウィン お店もハロウィンバージョンです。 かぼちゃ…

体育の日 

今日は体育の日。でも、私はマイペース。 福知山動物園にみわちゃんっていう猿とウリボウていうイノシシの赤ちゃんが仲良く暮らしていると聞いて見に行く事に・・・・が、 なんと アライグマがミワちゃんを引っ掻いてミワちゃんは大けがをしたらしい。 で、 …

私のテディ・ベア

私が好きなタイプは熊体系! で、 シュタイフの熊を少しずつ集めています。 お値段が高いので 一年に1個か2個くらいしか買えません・・・旅行に行ったらご当地テディに出会う事があります。 その時は 清水の舞台から飛び降りたつもりで買っちゃいます。 今…

浪速のマダム 週末の過ごし方

雨の土曜日 そして、今日から3連休。 皆様はどのようにお過ごしですか? 浪速マダムの過ごし方を大公開です。午後から雨の御堂筋に出かけました。 雨と連休が車の渋滞をひどくしています。 今日は大丸でお買い物をします。 心斎橋大丸の正面に大きなミュウ…

近場で中華

今日の1枚 「キンモクセイ」 この季節 あちらこちらから花の香りがしてきます。 そう、キンモクセイ(金木犀)。 この木を丸く刈り込んで鬼門に植えておけば厄よけになるとか聞いた事がありますが、確かな事はわかりません。 中華料理を食べに行きました。…

ひ・こ・う・き

奥様の名前は マダム 旦那様の名前は ダーリン 二人は キャビン・アテンダントとパイロットでした。 そして 二人は 機上で出会い 惹かれ合って 結婚しました。なぁんて ね! そんな TVみたいな事 あるわけないです。 が、 わたし、 めちゃ飛行機好き! 飛行…

コスモス パート2

今日の1枚 不思議な光を放っている雲を見つけました。 後光が射しています。そして光が放射線状にのびています。あっという間の出来事でした。 太陽が顔を出しました。 [] コスモスひまわりからコスモスにバトンタッチ ひまわり 遠く 遠く 秋の空は 高く 高…

ビッグマカロン

外出から戻ったらこんなものが届いていました。 ワクワク 開けてみるとなんと でか〜〜〜〜〜い!ちょうど3時のおやつの時間。きょうは、秋モードのカップでお紅茶を入れて・・・・ [ ] お気に入りのカップです。 ダーリンと仲良くいただきました。

天ぷら

10月に入って 朝夕ようやく涼しくなってきました。暑い間はこってりしたものを食べたくありませんよね! 涼しくなると こってりしたものでもへっちゃら!天ぷらを食べようという事になり行ってきました。家で天ぷらをあげると 油と小麦粉で台所がコテコテ…

魅力的な花

ウォーキングの途中でとっても魅力的なお花を見つけました。 大好きなピンク色の花です。そして お星様がいっぱいついています。 決して、華美ではなく かといって地味でもなくなのですが、とっても惹かれました。 よそのお宅の玄関に植えられていて 遠慮し…

御堂筋物語

秋の御堂筋を歩いてみました。 御堂筋は私が一番好きな通りです。 南は難波駅の前から始まり 北の大阪駅までの道です。 距離は4027mあり 幅は43、6mで大阪のシンボルのイチョウの木が887本植えられています。 なせ887本かは知りません。 南海難…

10月1日 衣替え

今日、また1枚 カレンダーをめくりました。 10月1日は衣替えです。 私のブログもちょっとだけ 雰囲気を変えてみました。 秋と言えば 栗 イガイガのなか 冠をかぶった栗もいる。 不思議といがの中には栗が3つ入ってる?? 秋は突然にやって来て 豊かな実…