松茸ラプソディー

恒例になった篠山への我が家の国産松茸を食べる会

10月になるのを待ちかねて 篠山市郊外にある「万為」に電話
「今年は どんなものですか?」
「まだなんですよね〜。でも芽を切ったら連絡いたします。」
「どうぞ よろしくお願いします。」

毎年1回の電話でのやりとりです。
今年はいつまでも暑かったのでちょっと遅れ気味・・・

10月の連休開けにようやく連絡が来ました。

行ってきました。「万為」

お料理を紹介しま〜す。

先付けは水菜と松茸のおひたし
[


そろそろ 熱燗の恋しい時期となりました!


若狭から運ばれて来たお魚の造り。松茸をヒラメで巻いてあります。
]


今日の焼き松茸になる子達
[


香りを楽しんだり ちょっと触ってみたりして 喜んでいます。




鯛のかまの宝楽焼 ふたを開けたら松茸の香りで部屋中 秋〜〜〜!




てんこもりに松茸が乗せられています。


そろそろ焼き松茸に取りかかります。
ここは丸ごと焼いて ある程度焼けたら手でさいていただきます。
炭火で丸ごとやきます。(う〜〜〜〜〜〜ん。ぜいたく!)



冬瓜と松茸の焚き物




ここのお寿司も最高においしい。ご飯の間にわさびと三つ葉をはさみ 薄くスライスした松茸が上に乗っています



言わずと知れた 松茸オンリーの天ぷら


土瓶蒸し


写真以外にも底までいっぱいに松茸が入っています。


最後は松茸ご飯と デザートでおしまい。
]

そして、また来年もみんな元気で食べにこようね!って約束します。
万為さん ごちそうさまでした。