トルコ料理

トルコ料理は、アジアとヨーロッパの文化が混ざりあった地域に発達した独特の料理で、中華料理、フランス料理と並んで、世界三大料理の一つとされています。30年の経歴を持つトルコ人シェフが毎日腕によりをかけて、現地の味をバイキング形式でご提供します。とお店のホームページに書いていました。

世界三大料理???
日本料理は違うのね。
イタリア料理も違うのね・・・・
もち スペイン料理も!

あっそうですか!

西洋と東洋の文化が混じり合うってどんなのでしょうか?
シルクロードで運ばれたスパイス、ロマンチックですね!


ではどういうものか食べに行く事にしました。

音楽でも聞きながら見てね!

お店の全景


お店の看板


ガラス張りのキッチンではトルコピザを作っています。

キジのくぼみは指でつけています。

ネットでクーポンを印刷して持っていくと トルコアイスがただでもらえるとの事。
でも IT音痴の私。
印刷できません。
とりあえず 行ってから交渉する事に・・・・。

お店の入り口に トルコ風アイスクリーム(ドントルマ)300円・・・・


とりあえず 中へ入ろうとすると、「おぎゃくさん さきばらいね おしとりさま 1680円です」

お〜たどたどしい日本語。

私「ネットでクーポンを印刷できなかったけど どうしたらいいですか?」
店「おぎゃくさん これ使ってイイよ おしとりさま1680円ね。 70ふんでバイキングです。」

私「ただ??そのアイスクリーム券はただ??」
店「そっ!これ 私からのサービスっす」

おまけ 粗品 クーポン ポイント 等に非常に弱いわたくし。
早速中に入る事にしました。

お店の中はこんな感じ

お〜!めちゃトルキ〜・・・行った事ないけど・・・・

夜だったらこんな感じかな?

夜はベリーダンスなんかもあるらしいです。

さあ お料理の紹介です。

スープは4種類
[
]
説明がついていないので 何かさっぱりわかりません・・・
ただ いえる事は さっぱりわからないスープはさっぱりとしたお味でした。

「カリニヤルク」なすのひき肉詰め
[


ひだりは? 右はゆで卵をほうれん草のペーストにつけたようなもの?(何も味がしない)


左はピーマンのピラフ詰め(美味しかった)右は?


ひだりは?  右も?


チキンのケバブ(ドルネケバブ)さすがにおいしいです。


トルコピザ(イタリアのピザの原点らしい)チーズとひき肉が入っていてくせになるお味です。


左は? 右はピリ辛で美味しいです。
]


左は? 右はお豆の煮物


トルコパン(さっきのお兄さんが作っていたものね)


左は? 右はきゅうりのヨーグルトサラダ


サラダ サラダ サラダ サラダ サラダ

[

]

デザートはなぜかチョコレートフォンデュ



そして私のチョイスは
[

]
えっ!これだけ?! 
トルコピザとケバブはもう1回 お変わりをしました。
飲み物はトルコティ。こくのある紅茶みたいで美味しかったよ。


そして、〆はトルコアイス。モチモチしていて あまくなくて なかなかグ〜です。
びょろ〜〜〜〜〜〜んとのびるらしいけどコーンに入って来たため実演できませんでした。(がっかり)

今度は夜に来たいなあ!