京都 伏見のミシュラン2星

先日、京都伏見にあるミシュランの二星をもたった料亭「魚三郎」に行ってきました。
今日はお料理をお披露目します。

入り口


入り口の横には龍馬時代の弾痕の後が残っています。


そして 上がりかまちには多数のお花が飾ってありました。
そう、2011年度 ミシュランガイドブックで今年も2星に輝いたお祝いの花だそうです。


中庭の見えるお部屋に案内されました、

会席盆の上には膝欠けようハンカチが用意されていてこれはお持ち帰りが出来るようにとの心配りです。


ぶぶあられの入ったお番茶でほっと一息。


間もなく前菜が運ばれてきました。
[

フタを開けると
柿の白和え、子持ち鮎、京芋田楽、エビとアワビの酒蒸し、サバ寿司がきれいに盛りつけられています。
]

次は土瓶蒸し。ユズの種が見事に取り除かれていました。(さすがです)


ふたを開けると
なごり鱧と松茸のみでした。松茸と鱧ってどうしてこんなに相性がいいのでしょうか?!


お造りです。 
食べてしまってから 写真を撮る事を忘れた事に気がつきました。( ̄Д ̄;;


マナガツオの西京味噌付け


焼き杉の良い香りが食欲倍増!


京野菜の天ぷら

蒸し物

ふたを開けると銀あんがかかっていて 具はスッポンでした。
お肌がつるつるになる予感です。

そして〆は

松茸ご飯、なめこの赤出し、京漬け物です。

最後にデザート。
いちじくのコンポートとアイスクリーム

大満足のお昼ご飯でした。
自宅から45分くらいでここまで来る事が出来ます。
次はダーリンとディナーに来よっと!

その時は伏見の生酒を飲んじゃうぞ〜〜。
ダーリン、運転をよろしくね!