天ぷら

10月に入って 朝夕ようやく涼しくなってきました。

暑い間はこってりしたものを食べたくありませんよね!
涼しくなると こってりしたものでもへっちゃら!

天ぷらを食べようという事になり行ってきました。

家で天ぷらをあげると 油と小麦粉で台所がコテコテになります。
そして、天ぷらを揚げてる者は暑さとニオイで食欲不振・・・ダイエットにいいとかそういう問題ではありません。

だから 天ぷらを食べに行くって言う事は とても嬉しい事です。
北新地の天ぷら屋さんはお高くって・・・・
デパートの専門店ならリーズナブルなお値段でそこそこのものをいただく事が出来ます.

今回 行ったのはここ。

大丸心斎橋北館の13階にある「一宝 天虎」

夜だったのでコース料理の「月」にしました。

へ〜 本店はミシュランの星1つもらってるんやねぇ。

私は天ぷらやお寿司はカウンターが好きなので今回もカウンターでいただきます。


突き出しは柿のゴマクリーム掛け


天つゆと大根おろし、お塩の入ったお盆が運ばれてきました。


1番始めに 出て来たのは エビ。 1匹は大葉で巻いて揚げてあっていいにおいがしました.

はえびのあたまの唐揚げ


ドレッシングの代わりに塩昆布がかかっているサラダ。

トウモロコシ
[

きす

レンコンとみょうが

松茸とぎんなん(銀杏は私にとって初物です)

アスパラと はも 

シイタケ

最後はおまんじゅう(ウズラ玉子と思って喜んだら おまんじゅうでした。)
]

あんこがアツアツでおいしいです。

〆はかき揚げの天茶。わたしにとって天茶は生まれて初めてたべました。天ぷらをお茶漬けにする発想が理解できなかったからいままで〆は天丼でした。
今日、お店の人と話していて、天ぷらうどんと同じ発想だよってきいて納得!

かわいいひょうたんのお漬け物(黒門市場で売っているそうです)
[

目の前でお茶をかけてくれて、わさびを乗せてふたをして持って来てくれました。

ふたをとれば香ばしいかきあげとつんとしたわさびの香りが絶妙でした。
]

最後にジャスミンティーかコーヒーか抹茶アイスを選ぶ事が出来ます。

抹茶アイス。
[

私はジャスミンティーで
]

大満足のディナーでした。
あ〜 しあわせ!!!