肉巻き豆腐

家族から肉巻き豆腐が食べたいとのリクエスト。
毎日献立を考えるのがイヤな私は そういうリクエストがくるとメチャ嬉しい!

では、作ります!
先ずは材料です。

生麩
[

適当な大きさに切りま〜す。


お豆腐

これもお肉を巻けるくらいの大きさに切ります。


セロリ

ちょっと細めに切ります。この時 おとうふと同じ長さにすれば巻きよいです。


そしてお肉。
]


調味料はこれ!



あと、冷蔵庫にあるもの適当。
今回は
シイタケ 
[

てきとうな大きさに切っておきます。


白ネギ
]

これも適当に切っておきます。


他にあれば三つ葉とか入れてもいいよ。


お肉を広げて、真ん中に お豆腐 上にセロリを置いて巻きます。

包むような感じで巻きます。

生麩も同じようにして巻きます。


これを薄く油を引いたフライパンに並べて行きます。

最初は強火で最後に包んだ面から焼いていきます。ひっくり返したらお水を少々入れて、一煮立ちします。


シイタケと白ネギも入れちゃいましょう。余ったお豆腐も生麩も横に入れて

次に これで味を付けます。このままだと 「いつも同じ味ね!」って言われるので、みりんとお醤油をすこし足します。




ふたをして 中火でおネギがしんなりとなるまで炊きます。

お皿に盛りつけ 卵黄を1つ上に乗せたら出来上がり。


こんにゃくを巻いても美味しいです。
キノコ類は豚肉で巻く方が合うと思います。