考えていかないといけない事


この夏 アフリカに行って自分の生き方を考え直さないといけない!って思いました。
私は 日本に生まれ 何一つ不自由でなく 毎日を暮らしています。
同じ人間に生まれて 肌の色が違うという事だけで なぜこんな事になっているのかと思います。

もし、アフリカに住んでいる人が先にヨーロッパ大陸を侵略していたら 白人が奴隷とか人種差別を受けていたかも!

ここからは現地の人たちの写真です。
あなたはどのように感じますか?

最初の1枚。これを撮った時は気づきませんでした。
わんぱく盛りの小学生が遠足に来ていた写真。(ケープタウンで)

みんな きちんと制服を着ているのに何か 変と思いませんか?

よく見ると、白人の子ばかりです。先生も白人です。これって絶対に何かおかしいです。アパルトヘイトの名残としか思えません。


信号待ちをするたびに どこからともなく現れる物売りたち。

とてもステキな手作りの作品ですが、大きすぎて買えません。

イチゴ売りの青年。

みんな働き盛りの年齢です。


次はこの写真。(ジンバブエ

若い女性が頭に薪を乗せて家に帰って行きます。
20キロくらい先にある家に持って帰るらしいです。
公共機関がほとんどないので歩くしかないのです。


みんな歩いています。
[

]

大人も子供もみんな歩きます。

ここで気がついた事。
お年寄りがいません!
そう この国(ジンバブエザンビア)の平均寿命が40歳だそうです。日本人の半分以下!!



ビクトリアフォールズの空港を出た所で踊っています。
もう1枚。 同じ写真です。

前にカゴが置いてあるでしょう。
私は自分が何かいけない事をしているような気持ちになって、100ランド(1300円くらい)をそっとカゴの中に入れて逃げるようにその場を後にしました。


ジンバブエザンビアの国境にある役所で見た親子です。

国境を渡り申請をしていて、ここで3時間待っているらしいです。

私たち旅行者はパスポートと一人50US㌦を払って即 ザンビアに入国。
ちなみに、ジンバブエに入国する時は空港で一人30US㌦払いました
ジンバブエでのVISA)
(ザンビアでのVISA )


この両国では、4人家族の場合 1日1㌦で生活できるらしいです。
旅行者の私たちはコーヒー1杯3㌦〜5㌦とられました。


ザンビアで見かけた親子。
[

何をしている様子もなくじっと座っていました。子供の寝顔はみんな同じ。
]


お母さんの背中は何よりも安心できる楽園です。この子達が大きくなる頃 少しでも豊かな国になっていればいいのにと願います。

この2国に偶然 またがってあるビクトリアフォールズ。
唯一の観光源です。
きっと神様が2国にプレゼントして下さったのだと思いました。