マダムの手抜きカレー

9月になっても まだまだ 暑いですね。暑い日にはカレーが食べたくなります。
が、
長時間 お台所に立つのはイヤ!でも、レトルトとか専門店のカレーもイヤ!
で、

こんなカレーは手抜きでしょうか?


お中元にいただいたカレー専門店「サン・マルコ」のレトルトカレーです。
[

]



用意したもの。

残りわずかな ユズ茶(マンゴーチャツネがなかったらマーマレードとかレモンジャムとかの柑橘系のジャムを適当に入れます。)
[


冷凍庫の中にフォンドボーも発見!(コンソメブイヨンでもいいよ)



やはり冷凍庫の中にあった使い残しのカレールー


2カケだけ使います。
]


レトルトカレーをお鍋に移したあとの容器に カレールー、フォンドボー、ユズ茶、お水を入れて容器を洗うようにします。
ここが大阪のおばちゃんのケチな所かも・・・

カレーの入ったお鍋に移して お醤油とウスターソースをちょっと加えて
くつくつ煮立ったら オリジナルカレーの出来上がり。




いかにも手作りっぽく見せるためにトッピングを用意プチトマトとブロッコリーがあったのでこれにしましょう。



ちょっとイヤだけど ブロッコリーを塩ゆで


その隙間に プチトマトを湯ムキするために10秒ほど入れます。


プチトマトだけ先に氷水に撮って皮をむきます。


そうしていると、ブロッコリーもゆであがってくるので トマトの後の氷水で色止めします。
]

[


ブロッコリーをゆでたお鍋でゆで卵を作ります。


薬味は買い置きのらっきょです。



ご飯も炊くのがめんどくさい時があります。


さて ご飯をチンして

出来上がり。


いただきま〜〜〜〜す。