ススキ

ようやく朝夕涼しくなってきました。
朝から降っていた雨はお昼頃には上がりお天気も良さそうなので急に思い立ってススキを見に行ってきました。
高速を降りて御所方面に向かいます。


目指すは葛城山ロープウェイ

ロープウェイ乗り場まで自宅からかかった時間は35分。
近っ!

駐車場に車を止めて乗り場まで歩きます。
ちょっとばかりきつい階段・・・・

この夏の運動不足がたたり ふーふー言いながら上がりました.

だ〜れもいません。
[

]


婿洗いの池


さあ ススキを見に行きましょう!
先ずはロープーウェイで山頂までいきます。

時刻表

売店

案内図

そして、乗ります。

御所市がみるみる下になっていきます。

下りのロープウェイとすれ違いました。

誰も乗っていません。


ロープウェイを降りると目の前が山頂でススキがイッパイと思っていましたが、ここから15分から20分くらい歩かないと行けません。
緩やかな上り坂・・・・・・

降り口でもらったミニマップには葛城天神社まで2分ってなっていますが、私はとぼとぼと歩いていたので5分くらいかかりました。


え〜〜〜〜っ!山頂まで650m!!
上り坂・・・・・

とぼとぼ歩いていると、道ばたにススキを発見!

これでいいかな!これでいいやん!と思ったけど、今戻ったらロープウェイの乗り場のおじさんに笑われそうです。
もうちょっとがんばって歩いてみます。


おっと これは赤松!

松茸は赤松の根元に生えるらしいです。探せるような足場じゃないのであきらめて先を急ぎます。

婿洗いの池(なんと言う名前!)

竜神様の怒りで雨をふらせようと婿養子と竜神の祠をここの池に投げ込んだと伝えられているらしいです。おそろしや〜〜〜!

ブナの林にさしかかりました。差し込む光は柔らかくって 気持ちも優しくなれそうです。これが森林浴なのね!


道ばたにはこんな小さな花も咲いています.


写真を撮りながら歩いているとしんどい事を忘れています.
間もなく到着!


階段を上がると

すすき!♫♪
[

]


ススキの赤ちゃん


ススキの花はこれ!


まだまだ自然がいっぱい

小さく月が写っています。お団子をお供えしたらウサギが月から飛び出してきそうです。



よく見ると赤いススキもあります.

[

]


葛城山頂です。


ここには三角点がありました。初めて見ました。
地図で山を表すときに書く▲。このテッペンのところがここ。


ススキの他にもいろんな花が咲いていました。
[

]

ムラサキのベルみたいなお花。

ススキの仲間かなあ?

 
よく見ると、朝に降っていた雨の雫が残っていました.


ロッジが山頂の近くにあります。
ちょっと休憩。
[

今年 最後のかき氷を食べました。
]


そろそろ帰ります。ロープウェイの最終時刻は5時。
ゆっくり下りていきました。春の行楽シーズンはとても混んでいるらしくこんな看板もありました。


吉野の山が近いからでしょうか  くずの花もよく見かけました。


見上げると秋の雲が高い空に浮いていました。