仲良し会(グルメ会)

今日は月一の友人集合日。

高島屋の正面玄関で11時30分に待ち合わせ。
ここって 高校生とかがよく待ち合わせに使う場所。
いつも気持ちは高校生なので オッケイで〜す。

高島屋がどんどん新しくなってきて 大きくなってるらしい・・・
お上りさん状態で9階のレストラン街にいきました。

フレンチ 中華 和食のシェフが書かれた9階。
よく見ると、何料理を作る人かわかって面白いです。



友人の一人が「油っこい物が食べたいよ〜」この暑いのに元気です。
みんな 賛成。 みんな 本当に元気 元気


で入ったところは、中華レストラン『青 青』せいせいと読むらしいです。
大丸にある桃谷樓と同じ経営者らしいです。

友人達は 本当に良く食べます。(私も含めてですが)




シェフのおまかせコースにしました。


最初に出て来たのは 「シェフのこころばかり」

大きな貝が一つ。日本的なお味です。


小さな器に入った前菜の盛り合わせ。
こういうのが私は大好きです。





気仙沼産フカヒレのスープ

ふたをとっての写真を撮り忘れました・・・・
食べる物を前にしたら理性がなくなります。(━_━)ゝ
コラーゲンたっぷりでアンチエイジングには最高の食べ物です。



本日の海鮮料理。

ふたをとったら ホタテとエビのXO醤いため
夏野菜もいっぱい入っていて嬉しいですね

ちょっとピリ辛で暑い時は食が進みます。


本日の肉料理


ふたをとれば牛肉のオイスターソース煮込み。
お肉の下には小松菜がいっぱい!



ソースをつけて食べれるように饅頭(まんとう)というパンも添えられていました。


そろそろおなかがいっぱいになってきました。
次は本日のお食事。

言わずと知れたチャーハン。
おじゃことしめじと青ネギのあっさりチャーハンでした。
普通 チャーハンの時はレンゲで食べるのですが、ここは先が細くなったスプーンでした。
この方が食べやすかったです。


最後にデザート。

あつあつゴマだんごとマンゴープリン。


温かいお料理は冷めないようにフタツキで持って来てくれるのが嬉しいですね。
新中国料理というだけあって 日本人にはほっとする味付けでした。


場所を移してコーヒータイム。

来月 行くところと日にちの相談。
女4人集まれば賑やか ニギヤカ

とうとう 高島屋から一歩も外に出ませんでした。

来月は何を食べようかな?