南アフリカ食生活  さすらいの食いしん坊

madamyoc11292010-08-27

南アフリカから帰ってから10日以上経ってしまいました。
写真の整理にまだまだかかりそうです。
で、今日は向こう(南アフリカ)で食べた物を紹介します。


ランチはというと





お豆のスープ 濃厚に見えますが、ほんのりとあまくておいしかった!


イカサラダ イカに唐揚げの素をマブしたらこんな味になりそうです。



チキンラップ いま流行のラップサン


ワンプレートの魚のムニエル




いつもはあとコーヒーとデザート

こんな感じです。



ある日のディナー






いささかゲテモノもまじっておりますが・・・

いつもいろんな焼きたてパンが配られます。




これは インパラカルパッチョ かなり美味しいです。


ホタテのグリル




次はワニ(クロッコダイル)2品

おいしくなかった!茹でてある感じ さすがの私もちょっと参ったね!でも、完食しました。
[



これはフライにしてあって とっても美味しかったです。とりの唐揚げのような食感。
]



イボイノシシ
 このイボイノシシって単語がわからなくってライオンキングのティモンとフンバのフンバと言われてやっとわかりました。
豚のようかなあと思っていたのですが、ぱさぱさしていて 味が全くなかったです。


大阪で食べているカジュアル・フレンチって感じで いつも美味しいです。
毎日、前菜3種、メイン3種から好きな物を選んでいただきました。
食べ過ぎ〜!


アフリカへ来て忘れてはならない食べ物があります。

ガリです。
トウモロコシを粉にして 水でこねてから蒸した物です。
大体は、黒人さんの主食らしいです。

ガリが付け合わせにあったので、ザンビアのホテルで注文したらお魚が2段重ねで出て来てウガリを忘れて見入ってしまいました。
一番 お皿の奥にある白い固まりが「ウガリ」です。お魚を見ている場合じゃない!早速食べてみました。
う〜〜〜ん・・・???味がない。まったく何の味もしない。トウモロコシの甘みさえない・・・・ニオイもない 食感は、モチモチまでいかなくてモチャモチャって感じでした。

元は、こんな感じでスーパーに平然と置いてあります。

スーパーではいろんなフレーバーがあるみたい。今度いったときに買ってみます。




ケープタウンで食べたローカル料理。


ケープタウンはマレー人が多く住み着いたのでマレーシア風味の香辛料が多く使ったスパイシーなお料理が多いです。

マレー・カレー

レンゲに入っているのはチャツネ。
これを少しずつ混ぜながら食べます。
ジャガイモがイッパイ入っていました。


ケープタウンは伊勢エビとかアワビがよく採れるらしいです。
ウニもいっぱい居るそうです。が、こちらの人はウニは食べないんだって!もったいないね。


シーフード・盛り合わせ(これで2人前+伊勢エビ1匹追加)

とっても量が多いです。



中華料理ももちろんあります。


あっさりチャーハン 美味しかった!


ワンタンスープ



麻婆豆腐 口から火を吹きそうなくらい辛かった〜〜〜


ケープ牛のオイスターソース焼き





どれもレベルの高いチャイニーズでした。



創作日本料理もあります。




アツアツのうなぎの蒲焼きを薄くスライスしたアボカドで巻いたドラゴンロール。



3種の薬味で食べる生ガキ(だいすき)


新鮮なインド洋のマグロの握り


なぜか春巻きもあります。


エビの天ぷら 3種類のタレで食べました。



いろいろ載せましたが ほんの一部です。

南アフリカはとっても貧富の差が激しいところです。私たち旅行者はきれいな豊かなところばかりを目にしているようです。アフリカ内陸部では飢餓に苦しむ何十万人という人々がいるのです。あふれんばかりの食べ物をこの異国の地で目にした時、私の心の中は複雑な思いでいっぱいになりました。


最後に今日の1枚。マルバプリン。アフリカのプリンです。
甘いけど、くせになるお味。
あたたかいけど 横に添えられたクリームと一緒に食べればなおおいしいプリンです。
ちょっとモチモチで、パンプリンと蒸しパンを合わせたような食感。