浪花のマダム アフリカへ行く。 持ち物編 2


本日の1枚
ンデベレ人形


8月の南アフリカの気候は春。

アフリカのサファリへ行くときは キラキラと光る物を身につけないほうがいいらしい。
浪花のマダムはキラキラが大好きなんです。

彼らの住むところに厚かましくお邪魔するからには彼らに嫌われないように!


彼らと会うためにシンプルな洋服を持っていきます。
朝夕は冷え込むと聞いたので ダウンジャケットも持っていきます。
私たちは3月に買ったけど、ダーリンが欲しいっていうから『この季節にあるわけないやん』って言ったら彼はネットで探してきてGET!
家族みんな お揃いのジャケットです。

このダウンジャケットはとっても軽くてコンパクトです。こんなポーチがついてきて

ジャケットをクルクル巻いて中に入れます。

メチャ軽いダウンジャケットです。



Tシャツ。長袖のシンプルなものを4枚。

スペアのパンツ1本(ユニクロ



フリース1枚 これはダウンジャケットと同じメーカーのmont bellというブランドです。
これも超軽くて暖かい!



カーディガン2枚とパーカー(ディズニー・ワールドで買ったもの)

下着 3組×3セット(ソックスも入っています。)
そして、手荷物で1組(3日分)を持っていきます。
ロストバゲージがとっても怖いからです。
現地にはショップは何もないと言っても過言ではありません。
とりあえず、3日分あればあとは何とかなりそうです。


あとの6日分は2つのポーチに入れてボストンバッグの中に入れてしまいます。
下着はいつも2日分は 予備に持っていきます。
私は 旅先での洗濯はしません。宿泊分 全部+予備2日分を用意します。
何か トラブルがあって現地に足止めとかになった場合のための2日分です。
機材故障、天候不順、ストetcで何度か足止めになってます。

パジャマ 着慣れている物を2枚
[


部屋着 機内でもこれに着替えてリラックス!

つっかけサンダル

雨具
粗品でもらった傘袋に シャネルのリボンを貼付けてみました。
こういうところが浪花のマダムです・・・





ネットで現地通貨を購入しました。
10万円分を南アフリカランドに交換したら6940ランドに変わりました。


100ランド紙幣(にわかお金持ちの気分)

ビッグ5の1つバッファローです。

裏はテーブルマウンテン シマウマも描かれています。

10ランド紙幣(帯付きで〜す)

ビッグ5の1つサイです。親子連れで とってもキュート!


裏は、????

現地では20ランド、50ランド、200ランドの紙幣があり、それぞれにビッグ5の1つが描かれています。
が、日本での両替は2種類のみでした。残念!
ちなみに200ランド紙幣には豹が描かれています。

ビッグ5=ライオン、豹、犀、バファロー、象の5種のことです。
全部を見れるかは運次第。
私はビッグ5の他にチーターとフンころがし(スカラベ)にも会いたいなあ




パスポート
]
3月に南アフリカに入国するときに 空港で貼ってもらったビザ(関係ありませんがUPしてみました。)
[


常備薬(胃腸薬・消化剤・下痢止め・解熱剤など)


あと2日で 出発。
旅の用意は 楽しい事です。
忘れ物がないか 心配もあります。



旅の支度を始めた時から旅は始まっています。
ワクワクした気持ちと ほんの少しの不安。

お天気に恵まれますように
トラブルがありませんように
元気で帰って来れますように

どうか 20kgで収まっていますように・・・