ミシュラン2☆ 花祥でランチ

お久しぶりでございます。

先日 大阪貝塚市にある ミシュラン2星レストラン「花祥」に行って参りました。


そこは 南海本線 貝塚駅から歩いて数分のところにあります。
貝塚駅

細い道を浜の方に向かって歩いて行きます。

事の時は しだれ桜が 散りかけていたときでした。

瀟洒なたたずまいの一軒家です。

小さいけれど よく手入れのされたお庭の奥に入り口

中へ入ると 右手に カウンター そして 左手にはお座敷があります。

お料理は ゆっくりゆっくり運ばれてきます。

最初は先付け 小柱、赤貝、小松菜、山芋のお酢の物

お澄まし汁 器もとても素敵です。

蓋を取ると 蛤とタケノコ 木の芽の香りで春爛漫!

次は お造り。今朝あがったばかりの魚河岸からの直行です。

天然明石の鯛、アオリイカ、車エビの3種

八寸も色とりどりできれいです。
右から時計回りで 蒸しアワビ、一寸豆の塩ゆで、コゴミとふきのとうのピーナッツ和え
タケノコの姫皮のおしたし、車エビの酒蒸し、ウドの生ハム巻き、生ウニ

朝彫りタケノコの 照り焼きステーキ

天ぷら盛り合わせは 白魚、ふきのとう、鳴門金時
お塩と天だしがついていて お好みで頂きます。

最後 〆は ケンケンガツオのてこね寿司

蓋を取ったら 少し暖かい酢飯の上に大葉ともみのりがおかれ、漬けにされたケンケンガツオが別に添えられています。

そして、デザートには マンゴーパフェ

おしまい。

とても美味しかったけど、ちょっと量が少なかったのと 
〆のときに赤出しがなかった・・・
そしてお茶が ずっとお煎茶だった事。

お値段は ランチもディナーも同じで10,000円〜25,000円くらいで頂けます。

私たちが頂いたのは10,500円のコースでした。

出来ればほうじ茶があれば良かったな〜。