カニ・・・・

今朝 一番に北海道から贈り物が届きました。

何かすぐにわかりました。
これで、今日の私の午前中のスケジュールが決まりました。

カニ・・・です。

それも、タラバガニです。
[

]

タラバガニは本当はカニの仲間ではないそうです。ヤドカリの仲間。
それで、足がマツバガニより少ないのね。

今からさばきます。
松葉かによりはるか甲羅が固いので、私は植木ハサミと軍手をいつも用意します。
[

モクモクとさばいて行きます。
電話にも出ません。
インターホンが鳴っても出ません。
[

おや!?
たらばがにって爪の大きさが左右違うんだ〜〜!なぜかな?
]

いろいろ思いながらの2時間かかって 出来上がり。
カニ酢で食べます。

いただきま〜す!