蕎麦

友人のご主人が木曜日に 趣味ででお蕎麦をうっていると聞きました。

私も家族も大の蕎麦好き。
おうどんより 蕎麦が好きです。
新蕎麦のこの時期は 蕎麦好きにはたまりません。

折しも今日は 木曜日。
かましく戴きにいってきました。

きれいな字で素敵な文が書かれていて 可愛いイラストまで描いてあります。

とても おしゃれで、まるで高級蕎麦屋さんのおみやみたい!

中を開けてみると???

さっそく 電話して聴いてみました。
「普通」は判るけど、「玄」ってなに?

「玄」は蕎麦の実をそのまま入れてうってるのよ〜。
香りがいいよ

て教えてくれました。 なるほど!



茹で方の説明文までご丁寧に添えられています。
[

%

]

至れり尽くせりです。


さっそくゆでて戴きました。

先ずは、普通と書かれている蕎麦からからゆでてみました。


次は玄と書かれた方を茹でてみました。


比べてみると 確かに色も香りも違います。

どちらも甲乙つけがたい
こしもあって 香りも豊かで とても満足でした。

また、いつかの木曜日に戴きに行っちゃうぞ!