土曜日デート

今日は久しぶりのダーリンとデート。
心斎橋大丸前で待ち合わせ。
ちょっと おしゃれをして食事に行きました。
行きつけのお店に電話したら 満席で お断りされてしまいました。
ミシュランの星をもらうと常連のお客さんがなかなか行きにくくなります。
(予約しないからですが・・・)

けっきょく 二人とも天ぷらを食べたいということで、手っ取り早く大丸北館13階の天ぷら屋さんへ行く事になりました。
前にも行って書いた事もありますが アゲインということで UPします。
お店の名前は 一宝 天寅。

ここは最初に、昆布茶を持ってきてくれます。

これをいただきながらメニューを決めます。

2ヶ月ぶりの天ぷらコース料理です。

今回は2人ともガッツリと食べたいので7,200円の星コースをお願いしました。

私は冷酒をいただく事に

花びらを一枚浮かべてすてきです。

最初にお突き出し。
ホタテに大根おろしとポン酢、イクラ添え

お造り3種。

昆布サラダ

そして、お待ちかねの揚げたて天ぷら
最初は活け車エビ

頭もぱりっと揚げてくれます。

レンコンとキス

舞茸とぎんなん

ムカゴとたらの白子

ナスとエビの大葉巻き

里芋と穴子

イカを追加

お口直しの おまんじゅうの天ぷら

そして、〆は 天丼 
[

今回は特別にかき揚げのよこに半熟玉子を追加しました。

とろ〜り 玉子好きの私にはたまりません。
お味噌汁とお漬け物も添えられてあります。
]

最後はコーヒー、ジャスミン茶、抹茶アイスの中から1つチョイス。
2人ともジャスミン茶をいただいて

ごちそうさまです。おいしかったよ。

外に出てみれば 御堂筋のイチョウは昨日の強風でほとんど散っていました。
が、1カット

がんばっているイチョウでした。