戦利品

トルコ旅行の戦利品をUPします。

私の勘違いというか 世間知らずというか 調査不足という事で
これだけしか戦利品が買えませんでした・・・。

唯一カードで買った 一点。
メデューサの目(ナザール・ボンジュウ)
トルコではこれをつけていると 人からの嫉妬や悪意を跳ね返してくれるという言い伝えがあります。
WGにダイヤ巻き
へへへ 買っちゃった!


らくだの骨で作られた小箱
手書きです。
バカな私は即 言い値で買ってしまいました↓

けっこう 手が込んでいてお気に入りです。

教訓1:トルコでは必ず値切るべし!


パシュミナ

きれいなトルコブルーです。

教訓2:相手の強引さに絶対に負けない事!


トルコ高級ブランドVAKKOのストール

同じくVAKKOのカーディガン

教訓3:やはり高級ブランドは負けてくれない・・・がコーヒーやチョコレートのサービスがあります。


友人へのお土産に勝ったナザール・ボンジュウのストラップ

もっとイッパイ買っておけば良かったと後悔中


中近東へ旅行する時はカード払いなどはやめましょう。
一流ホテルとホテル内での買い物以外は絶対にカードは使わない。

現地の人はジャパニーズ¥が大好きです。
自国の通貨よりも¥が好き!
ユーロもドルも彼らは大好きみたい。
諭吉や英世をちらつかせて値切りまくりましょう!
おつりも日本円で返ってくるからビックリでした。

私の場合、ほんの少しの日本円とホンの少しのトルコリラのみしか持っていなかったので戦利品は以上です・・・
でも、楽しかったし まあ いいや!