トヨタ パッソ

9月末に 車を買い替えました。

買い替える時って 次はどんな車にしようかな??って迷いますよね!

私が迷ったのは今回乗っている車にしようか トヨタのパッソにしようかな・・でした。

今、パッソのCMって とってもおしゃれでステキなの。
パリの路地なんかを颯爽とドライブ

今回のCMに使われているのがなぜか 仲里依紗森三中・・・
仲里依紗が流暢なフランス語で森三中の大島に何か言ってて 大島もそれに答えてる・・・

でも、フランス語じゃないんだって!
津軽弁! ひょえ〜〜!

仲「わのかでえパン、しけるめえに鍋さフォンデュせば、うだでぐめえよ」

大島「せばだば、やってみら」

って言ってるらしい。

訳すると

仲「わの(私の)かでえパン(固いパン)しけるめえ(湿気ってしまう前に)鍋さフォンデュせば(お鍋でフォンデュしたら)うだでぐ(とっても)めえよ(おいしいよ)」

大島「せばだば(そしたら)やってみら(してみるよ)」


東北地方の人たちは 冬がとっても厳しくって口の中が凍るくらい寒い→
あまり口をあけずにしゃべるようになった→
そうするとこんな感じの津軽弁になったらしいと言う事を 誰かに聞いた記憶があります。
本当の事は判りませんが...

近頃のCMって本当におもしろいね