浪花のマダム アフリカへ行く。(準備編)

半年前に 初めて行った 南アフリカ
あまりにも おおきな自然の中で暮らしたら・・・・
あまりにも おおきく変わった自分がいました!



8月 もう一度 南アフリカに 行きます。



出発まで あと1週間
そろそろ準備をします。

旅行ガイドを2冊 用意。 メジャーな地域ではないので これしか見つかりませんでした。



南アフリカに行く時、 最初に準備するもの。

蚊の対策 マラリアが怖いです。
1回でも刺されたらマラリアになるという事ではありませんが やはり 刺されないように対策をした方が絶対にいいし、余計な心配をしなくて済みます。
で、出来るだけ強力な防虫剤を購入します。

アメリベトナム兵が使用していたという(本当かどうかは微妙ですが・・・)虫除けクリーム


同じく アメリベトナム兵が着ていたというらしい 虫除けパーカー



お部屋でつけっぱなしにしておく 電気蚊取り(乾電池式)


虫除けブレスレット



虫にさされたとき用 かゆみ止め 




サファリに行くときにこしにぶら下げる 電気蚊取り




虫に(特に蚊)に刺されにくくなるらしいビタミン12の錠剤。


ここまで準備してて それでも蚊に刺されたら それは運命と悟って あきらめます。

あきらめきれず これも持って行こう




私が行く 南アフリカのサビサビ地区は荷物の重量規制が とっても厳しくって 持ち物を良〜く考えて持っていかないと 重量オーバーした分は 空港の倉庫に預けなければなりません。
一人 手荷物も全部含めて20kg。追加料金を支払うって言ってもNO!  
お金云々の問題ではないのです。

必要か 必要でないかわからない物は持っていかない事にします。
すべてを最小限にとどめます。

カメラは 虫グッズの次に絶対に持って行く〜〜!


愛用のカメラは、一眼レフ初心者カメラのEOSKiss X3と コンデジLumix TZ-10



レンズはTAMRON1本でがんばります。レンズをつけかえる時にホコリが入るディスクを防ぐためです。
このレンズはとっても優秀だと思います。広角から望遠までこれ1本でO.K

500mmのレンズが欲しいけど もっと上手に写真が撮れるまでがまん がまん




SDカードは多めに持っていきます。SDカードの調子が悪くなって カメラの調子が悪くなる事も多々あるからです。
32GB~4GBまで用意しました。


バッテリーは2つ。充電器も忘れずに・・・・

満天の星空を撮るために 三脚とレリーズも欠かせません。
[


世界万能コンセントも2つ 


これで カメラの用意は完了。

双眼鏡も忘れずに!




お化粧品も最低限度に押さえます。

今まで、コツコツためた サンプル品。かき集めたら10日分ありました。


万能ファンデーション BBクリーム


日焼け止めで おしまい!

持っていく お洋服等は 次回へつづく・・・・