小さい秋 見つけた♪

今日は暦の上では 大暑 

暦でなくても 毎日 大暑

朝から なんと 暑いのでしょう!

蝉の声がうるさくて よけいに暑く感じます。

このごろ 庭の手入れもろくにしておりません。

蚊にかまれるのが嫌だからです。

私の血液型は 0型。
体温 高め
太っちょ体系

蚊の大好物です。

部屋の窓から庭に目を向けると

あれ? あれ?



庭のすみっこに植えてある パンパスグラス。






あれ? あれ? あれ?


植えっぱなしの柿の木。
けなげにも 実をつけています。 今年は豊作かも・・・


あれ? あれアレあれれ

ずーっと前に小さなぶどうの木の鉢植えをいただきました。
よ〜し! 自家製のワインを造ってみるぞ!
庭の西側の 隅っこに植えた事があります。
そのまま 月日は流れ 植えたことさえ忘れていました。

が、

こんなに立派に大きくなりはって・・・・ヾ(_ _。)

毎日 とっても暑いけど、 毎日 とっても暑いけど 季節は秋に向かって 少しずつ 少しずつ・・・・


ほら!

ハナミズキは 秋も冬も飛び越えて、春に咲く花の準備をしているよ!