大阪 夏!

今日は 私の通っている写真教室の撮影実習会がありました。
暑いのが大嫌いな私は ずる休みをしようかとも思いましたが、昨日のブログにカメラに夢中になっていると告白したので イヤイヤ 参加しました。

朝10時〜試練の5時間が始まりました。

今は、地下1階に避難中です。

さあ 出発です。




ビルに差し込んでくる光は 強烈な影を作ります。

地上に出ます。

高層ビルも帽子をかぶっているように見えます。

[%7C]
スズカケの木です。
エミリオ・プッチみたいな模様の幹です。
御堂筋はイチョウ並木で有名ですが、今いる四ツ橋筋はスズカケの木が植えられています。

とってもかわいいヒヨコのイラスト
早くもばて気味の私
心が和みます。


ドーナツ屋さんです。
こんなイラストが描いてあるドーナツ屋さんはきっとおいしいと思いました。

てくてく てく て く 

番所
ここで、ようやく 地下鉄1駅歩いた事になります。

水の都 大阪 大好きな だいすきな 大阪です。


渡辺橋をわたって・・・

てくて く てくっ・・・つまづきながらも てくてく

写真に映っている川は大川といいます。
大川の上を高速道路が縦横無尽に通っています。
100年前の人が見たらどんな風に思うのかなあ???


こんな 都会の中にも小さな自然がありました。


この夏 初めての蝉の声が聞こえます。

土の中で 梅雨が明けるのをずっと待ってたんだね!

水の都 大阪にはたくさんの橋がかかっています。

地下鉄2駅歩いてここまで来ました。
大川からの川風が心地よいです。
ちょっと 来て良かったって思った瞬間です。


夏の雲をつかみにいっているようなオブジェ
私のヒットポイントが少し回復しました。


日本銀行です。
あまったお金があれば 喜んでいただきます。

テク テク テク・・・・

日差しがますます強くなってきました。



淀屋橋に着きました。
御堂筋です。

イチョウのマークが付いていているのがかわいいです。

日銀の正面玄関です。

地下鉄の駅3つ分を歩いた事になります。

ここでランチタイム。

午後1時に 大阪市庁舎前から午後の部 スタートです。
ギブ・アップしそうです。
が、
こんなものがありました。

すてき〜!!
生き返りますわ!

ミストが出ていて 冷気が気持ちをほっとさせてくれます。
が、
大事なカメラにとって 湿気は禁物です。

さあ 気持ちを取り直して歩いていきます。

夏ですね




中之島図書館 
古き良き昔を感じさせます。


中央公会堂
近代建築の立ち並ぶ中で大正時代の建造物が圧倒的な存在感で威厳を払っている事にびっくりします。


相反した抽象的な水のオブジェ
かなり気になった オブジェ
かなり気に入った オブジェ

とうとう 天満橋まで歩いてきました。
自分をほめてやってもいいと思います。


いろんな橋が架かっています。



川の水の乱反射で歪んで映っているビル。
面白いですね〜
鏡は正直に正しく映すはずなのに 
白雪姫の継母は水鏡を持ってたのかなあ?


そろそろ 私たちの旅も終わりに近づいてきました。

大噴水

夏の雲

しつこく 大噴水


大好きな大阪 とても暑い夏が始まったばかり・・・

仲良しみんなで食べたかき氷

来て良かった! 楽しかった!

自宅に帰る途中には 自分へのご褒美が待っていました。


先生 スタッフの方 そして仲間 楽しい時間をありがとうございました。