ミシュラン2星 斗々屋

          ミシュラン2星付きレストラン 斗々屋レポートです。

          週末の土曜日は ダーリンと美味しいものを食べに行くのが楽しみです。
          今日は 前から行きたかったお店「斗々屋」をレポートしてきました。

          場所は北新地。
          分かりにくくてと思ったら アバンザを入ったところに 小さなのれんがかかっていました。
      
          

          中は小さなカウンター8席くらいと 座敷テーブルが4つ。
 
          

          時計はスッポンの甲羅で出来ていました。
          

          ミシュラン星取り店にふさわしくない気さくで庶民的な雰囲気にビックリです。

          可愛いつまようじもオリジナル
          


          ではお料理を始めましょう。
          とりあえず 今日は冷酒
          
 

          最初に出てきたのは びっくり!
          

          突き出し代わりの春野菜の天ぷら  お塩で頂きます。
          ふきのとう、のびる、何か忘れた野の草、白魚
          


          エビ芋の炊いたんに柚の皮を甘く炊いたんがノッカている煮物
          


          青柳とワケギのぬた
          

          鯛とこのわたの塩辛
          

          北海道のウニ わたしはウニはお塩で頂くのが好きです。
          

          お造りは 明石の鯛 たいらぎ貝 シマアジ
    
          
          

          煮物椀  熱燗を追加!

          何かな?って想像する時が楽しいですね。
          

          若竹煮+シンジョウ(何かわすれました)
          

          イイダコの炊いたんとナマコのみぞれ和え サバ寿司のカブラ巻き
          

          そして カキフライ タルタルソースとウスターソースが添えられています
          

          フグの白子の醤油焼き
            

 
          和牛ヘレステーキ わさびと醤油 お塩が添えられていましたが、
          カキフライのときについてきた ウスターソースでもつけて食べたら美味しかったです。
          

          そして お漬け物
          

          ご飯はタケノコご飯かカニごはんを選べました。
          私は タケノコご飯、ダーリンはカニご飯を頼みました。
          
         
          

          そして デザート
          
          


        大満足! ミシュラン星2つの小さな日本料理屋さんでした。