ミシュラン ☆めぐり

行きつけのお店が ミシュランの☆をもらうと なかなか予約がとれなくなってしまいます。
あっちで断られ こっちで断られ  
ようやく キャンセルが出たからと連絡をいただき 行ってきました。

今日のお店は「作一」です。

私は4階にあるカウンターでいただくのが大好きです。
ご主人と その日の食材の説明をききながら 一品一品選びます。

先ずはおしゃれな箸置きを選びます。

先付け

熱々の熱燗と粕汁

5種類の白身魚の薄造り(甘鯛・フグ・クエ・おこぜ・ひらめ)

シラサエビのお造り

ふぐと白菜の蒸し物
[

]

空豆(春を先取りです)

氷見のブリの照り焼き

イカのゲソと紅ショウガのかき揚

ふぐ白子の七味しょう油焼き

クジラと水菜のハリハリ
]

[


〆は寒サバのお寿司

別腹に 焼きプリンアイス。


ハイ ごちそうさまでした。
家に帰ったらプリンを凍らすと言ったら 「できまへん〜〜!」って言われてしまいました。
また来るね。

でも、もうちょっと予約をとり易くして欲しいです。