春を待つ息吹

     風が冷たかった今日、近くの梅林へ出かけました。

     梅の名所らしい・・・
     

     まだ ほとんど いいえ 全然って言った方がいいくらい咲いていませんでした。
     が、

     せっかちの木が数本あり カメラに収めてきました。

     もしよろしかったら 見てください。
     ただ、強風だったので ブレブレです。

    島崎藤村の 詩とともにごらんください。

     たれかおもはん鶯の     
     


     涙もこほる冬の日に     
     


     若き命は春の夜の
     

     花にうつろふ夢の間と
     


     梅のにほひにめぐりあふ    
     

 
     春を思へばひとしれず
     

     からくれなゐのかほばせに
     


     流れてあつきなみだかな
     

     
     あゝよしさらば花影に
     

     うたひあかさん春の夜を
     

     
     わがみひとつもわすられて
     

     おもひわづらふこゝろだに
     

     春のすがたをとめくれば    
     


     たもとにゝほふ梅の花
     

    
    あゝよしさらば琴の音に
      うたひあかさん春の夜を

    
         若菜集より 春の歌